TopY:その他 > 激しい雨と地震の日曜夜

« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | メイン | 余震だ! »

激しい雨と地震の日曜夜


いやぁびっくりした。今回の地震、1分以上揺れませんでした?
今週は、実家に帰省していたので、清洲の揺れ方はわからなかったのですが、岐阜県関市では割と長時間揺れました。
揺れの数分前に近所の犬が鳴き始め、何で騒いでいるのかな?雷に興奮しているのかな?と思った矢先に揺れ始めました。
長めの横揺れだったので、「こりゃ遠くが震源地だなぁ」「浅間山が噴火でもしたかなぁ」なんてのんきな事を考えていたら、震源地は近畿南部でした。

いまも雷がなっていますが、今日は夕方から東海地方は大雨で、名古屋市内でも冠水をした所があるそうで。

そんな訳で大変な日曜日の夜のことでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4242

コメント

マグニチュード6.8だからなかなかの大地震ですね。

一度地震が起きるとそれまで海底の大陸プレート同士ぶつかりあっていた圧力が開放されるメカニズムがあるから、たぶん東海地震の危険性が遠ざかったように思えるんだけど、実際どうかなあ~

大阪の実家の親から電話が来て、こんなん阪神大震災以来の地震やわ、とハイテンションに申しておりました。あっちではかなり揺れたらしい。
地震、噴火、台風、大雨、今年は賑やかな一年です。。。

本当に今年は天災が多いですよね。

清洲や関辺りは震度3でしたので、家の中はかろうじて散乱することもなく被害はありませんでした。

被災された方にはお見舞い申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37