TopI:映画や音楽 > 最近聴く音楽は無印良品

« 今日買った本 | メイン | 帰省の準備 »

最近聴く音楽は無印良品


 無印良品の店舗のBGM集がCDとなって販売されている。
 気づいたのは半年くらい前のことだろうか、当時BGM5と言う名前のCDが販売されていた。
 1枚1000円ほどだったので試しに買ってみた。
 その内容はギターが哀愁ある旋律を奏でる南米プエルトリコの音楽だった。
 演奏家も聞いたことが無いようなミュージシャンで、たぶん日本で言うならストリートミュージシャンみたいな人たちなんだろうと思っている。

 何もやることがない日曜日の昼下がりなんかに聴くと、そのもの悲しさと気怠さで、とても自分の感性に合うなぁと思えるCDであった。
 そんな訳で気に入ったので、無印良品に買い物に行くときは、CDをチェックすることにした。
 ほどなくBGM6が販売された。これもBGM5の続きのような曲なんだが、説明を読むと南スペインのアンダルシア地方の曲が集められているとのことだった。5同様お気に入りのCDの一つとなった。

 5が販売され、6も新発売と言うことは、1から4が気になる。
 無印良品の各店舗に買い物に行くときは、1から4が売っていないかスルドクチェックするようになった。
 が、しかし、そんな努力も無駄だったようで、どの店舗でも販売されているのは6だけで、たまに5を見る程度であった。

 無印良品のネットショップ、MUJI.netをある日つらつらと眺めていたら、なんと家電の所にこのBGMシリーズが取り扱われていることが分かった。
 すぐさま調べるとBGM1は完売した模様で、2から6までが販売中であった。
素早く2から4までをカートに入れ購入した。
 ちなみに「2」はおしゃれなアコーディオンの旋律が、まるでパリの街に居るかのように錯覚させるフランスの音楽。「3」はシチリアの音楽、「4」はアイリッシュケルト音楽だった。
 いずれの曲も自己を主張せず、BGMには最適だ。
 そんな訳で我が家では無印良品のBGMシリーズが再生されていることが多い。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4455

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37