TopH:キャンプ > 秋キャンプ'08 ~ 満天の星(その1)

« 秋キャンプ'08 ~ 友人到着 | メイン | 秋キャンプ'08 ~ 満天の星(その2) »

秋キャンプ'08 ~ 満天の星(その1)

富山の友人の話では、白鳥に向かってくる途中、空が満天の星でとても綺麗だったとの事でした。
コールマンランタンの明るさと多量の肉に気を取られて、BBQの最中は全然夜空に気が回りませんでした。

そこで、我々のコテージから少し離れて、他のコテージとコテージの間に身を潜めます。
そして闇に目を慣らします。ごくたまに、国道158号線を走行する自動車の音が聞こえてきます。まだ目が慣れません。

3連休初日でしたが、さくらパークのお客は、我々含めて3組と言う事で、場内はひっそりとしています。しかもそのうち1組はまだチェックインしていないとのこと。

ようやく目が慣れてきました。

空を見上げると…。

200811012118b.jpg

そこには降ってきそうな程の星が瞬いていました。
カメラ(Nikon D70)を持ってきてはいましたが、三脚も明るいレンズも持ってきていません。それでもがんばって撮影してみます。(AF-S Nikkor 18-70mm f/3.5 125秒)

北東に目をやるとカシオペアが目に入ります。(写真左下)
中央にはペルセウス座が、そして写真右下には六連星ことプレアデス星団(昂)が写っております。残念ながら私も友人もスバリストでは無いのですが(笑)
肉眼では西の空から東の空に向かって、天の川もうっすらですが何とか見えます。
さすがに、準備不足のカメラ撮影では、これは撮影できていないです。

しかし、これでも善戦したことと思います。

帰宅してから、このイメージのコントラストや明るさを調整してみました。
そこには…。

200811012118.jpg

こんな感じで夜空が撮影できておりました。左上の明かりは何かの光が入ってきたのだと思いますが、全体的には肉眼で見たときの印象に近い補正が出来ました。

BBQ改め初めての観望会にしては上出来です。何だかじっくり腰を据えて天体観測をしたくなるようなキャンプ場であります。

(この項続く)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5750

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37