TopM:日記 > 初詣2009

« 明けましておめでとうございます | メイン | (001) とある魔術の禁書目録(インデックス)〈5〉 »

初詣2009

実家に帰省中のお正月。初詣に出かけました。
昔からずーっと、滋賀の多賀大社、垂井の南宮大社、大垣の御首神社に参るのが慣例なのですが、今年はじいちゃんの体調が咳で良くない為に、ばあちゃんを連れて、岐阜の2社に行くことになりました。

まずは、大垣の御首神社です。

20090101c.jpg

25年くらい前は、こんな行列も屋台も無く、人も殆ど居ない静かな神社でしたが、今どきはこんな行列が出来ます。参拝までに30分位かかります。

20090101b.jpg

境内もこんな感じで非常に混み合っております。
昨年の正月は子供の入院で病院で過ごしたし、その前は相棒の実家で過ごしたりしておりますので、久しぶりな混雑する初詣を経験しました。

お札を受けて、次は垂井の南宮大社へ。

こちらも、三が日は混雑するので、駐車場が遠くになります。
関ヶ原が近いこともあって、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったり、みぞれになったり、めまぐるしく天候が変わっていきます。

20090101d.jpg

そして、本殿へ。

20090101e.jpg

自動車のお札を受けて、帰途につきました。

今年も良い年でありますように。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5808

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37